【追い切り】日経新春杯

何頭か挙げていきます。

ルーラーシップ A

角居流CW3頭併せの内側、普段は真ん中の馬にG板直前で抜け出させる形が多いですが、いつもと違い最内に置いて併せ馬から直線で抜け出す形。

私見ですが内がグリーンベルトの京都に合わせて内から抜け出す形を想定したんでしょうか?

もともと横山ノリジョッキーに「フットワークが現状無駄に大きい」なんて言われてた馬ですがw、今回の映像の鐙と腹帯の位置を中心に見るとよく判ると思いますが、有馬記念前の追い切り位から前後脚のストロークが非常に大きい割には、鐙と胴体の位置が一切ブレずに平行移動しているように見えるのは徐々に無駄がなくなってきた証じゃないかと思います。

ヒルノダムール A-

CW2頭併せ外。500万下僚馬を先行させて直線で一気に抜き去る形。

直線の伸び脚は僚馬との絡みもあるので見た目ほど信用しない方が良いですが、状態そのものはかなり良い。というか過去と比べても1,2を争う位の好仕上がりじゃないでしょうか。

ただ、この俊敏な反応が逆に小回り適性の高さを想起させてしまい、東京や京都のような大回りで直線長いコースだと逆に仇になってしまいそうな気がします。あくまでも気がするだけですがw このコースは加速力はあまりいらなくてトップスピードを永遠に続けられるような感じが欲しいんですよね。そういう意味でのA-です。

ビートブラック B+

栗東坂路単走。重馬場のしかも馬場が結構悪い時にもかかわらず全くノメることもブレることも無く真っ直ぐラチ沿いを駆け上がるのは繋ぎが立ち気味で前全体の構造にパワーがあるからだと思います。菊花賞追い切り時がベストですがそれに匹敵する出来ですね。おそらく陣営は「雨雨雪雪もっと降れ~♪」と八代亜紀ばりに手をかざしてるんじゃないでしょうかw

コスモヘレノス B+

美浦南W単走。前脚を高く上げて叩きつけながらもスナップがきっちり効いて、後脚も動きに省略した感じがなく真面目に伸縮を繰り返すのが好感。手前替えも一発で決まりますしこれは結構やれそうな感じがします。

ローズキングダム B+

いつものように栗東坂路2頭併せの右側。四肢の着地点にブレが少ないのがこの馬の特徴なんですが、今回は馬場が悪い分多少ノメってる部分はありますね。まあ気にするほどではありませんが。相変わらずセンスのある馬だと思います。セン痛明けですが充分力は出せる出来ではないでしょうか。

ゲシュタルト B-

CW単走しまい一杯追い。最後1F時計こそ出てますが首が相変わらず高くて手前もコロコロ替えてるのがイマイチ印象がよくありません。強く追えるようになったのは状態回復している証だとは思いますが、まだ積極的に買いとは言えない感じです。

ナムラクレセント -(参考外)

もうちょっとビシッと追ってくれないとどうにも…。

【追い切り】日経新春杯」への4件のフィードバック

  1. 時計は余所で見ましたが、ヒルノそんなに良かったですかぁ・・・困ったなぁ^^;
    実はこの馬3歳時はしばらく追いかけていたんですけど、ちょっと今回軽視しようかなと思っていたんですよね・・・。
    ま、基本はルーラーとコスモの2頭を中心に検討したいとは思っていますが、さてさて・・・w

    • >isaacさん
      評価はあくまで追い切り単体での評価です^^;実際この評価通りに買うかもわかりませんし、パドック見て出来がいいのがいたらこの前みたいに印をガラッと入れ替えて買うこともありますからあんまり気にしないで下さいw
      自分の考えの整理の替わりに付けている意味の方が大きいですw

      ヒルノはレースぶりからはやっぱりちょっと足りないかなーって感じを受けてまして、(もちろん4歳勢の全体の中ではレベル上位なんですが)カーブでの立ち回りがあまり上手くなく(札幌記念とか菊花賞とか)、かといって直線長くても他の斬れ馬に差し負けるという感じなんですよねえ。2代目スマートギア的な感じとでも申しましょうかw
      複軸としては悪くないとは思うんですが。

  2. それではレース直前のツイートも要チェックですねw

    ヒルノダムールに関しては、各所で一様に「出来が良い」みたいな書かれ方してますんで、状態が良いのは間違いなさそうです。
    フォトパドック見た時はそこまで良いとは感じなかったのですが・・・。
    当初はバッサリ消そうかとも思いましたが、抑えておかなければならないかもしれません。

    • フォトパドックは「皮一、二枚太いかなあ」って感じですね。
      馬体的には阪神とか中山の方が向いてると思います。距離はもう少し短い方がよいかも・・・。まあ持たないわけじゃないと思いますが1800~2000位がベストじゃないですかね。

      ということで単勝派の私としては黙って消しですw

コメントを残す

