ある紳士達の物語。(加筆済)

日本のあるところに3人の紳士がいました。A氏、B氏、C氏としましょう。

3人はこれから2/19(土)京都5R3歳未勝利戦(芝1600m)の馬券を購入します。

予算はそれぞれ1万円以内。

3人とも単純に1~5人気まで選ぶとしましょう。実力ではアストロロジーが抜けてます。

※馬の選び方の話ではありません。「あの馬の方が爆穴でしょ!」とかの話は割愛。

A氏 アストロロジー軸の馬連4点×1点2,500円 計10,000円

B氏 アストロロジーの単勝5,000円 2番人気ブラボースキーとのワイド1点5,000円 計10,000円

C氏 アストロロジー軸の3連単1頭軸 12点×800円 計9,600円

結果

A氏 的中 払い戻し額 11,500円 回収率 115%

B氏 的中 払い戻し額 25,500円 回収率 255%

C氏 外れ 払い戻し額      0円 回収率   0%



仮にアストロロジーが2着だったとしましょう。

A氏 的中 11,500円 変わらず

B氏 的中 11,500円 115%

C氏 外れ

この物語を読んで何を感じるかはあなた次第w

(加筆)

JRDB金子京介さんからご指摘を戴きました。

@kyojrdb wrote: @aova777 多分実例批准だと思うんですけど、3人に機会フラットだったと思わせるために3連単当たった例の方が良かったのでは…。

確かにそうですね。検証が未熟なままアップしてしまいました。。。

このレースの結果は

1着 1アストロロジー(1番人気)

2着 6メイショウヤタロウ(2番人気) クビ

3着 8ダイヤノゲンセキ(6番人気) 2 1/2

なのですが、C氏も当たるように1番人気から6番人気までの6頭で組み立てる事とし、更にC氏が(1)アストロロジー1着固定 (2)1頭軸マルチ この2パターンで検証してみます。

購入金額はC氏(2)のパターンが60点になるので、計算を簡単にするために全員均等金額で6000円と設定。回収率の問題ですから額が違っても正しくなるはずです。

A氏 馬連1-5,6,7,8,10 計5点×1,200円 計6,000円

B氏 単勝1 3000円、ワイド1-6(2番人気) 3000円 計6,000円

C氏(1) 3連単1着固定 1-5,6,7,8,10 12点×500円 計6,000円

C氏(2) 3連単1頭軸マルチ 1-5,6,7,8,10 60点×100円 計6,000円

結果

A氏    的中 払い戻し額  5,520円(-  480円) 回収率  92%

B氏    的中 払い戻し額 15,300円(+9,300円) 回収率 255%

C氏(1) 的中 払い戻し額 24,450円(+18,450円) 回収率 407.5%

C氏(2) 的中 払い戻し額  8,150円(+2,150円) 回収率 135.8%

アストロロジーが目論見どおり1着に来たので、C氏(1)の大勝利で終わります。まあ簡単ですね。ところが、マルチ買いした(2)のケースだと回収率はたったの135.8%。単勝とワイド1点だけ押さえで買ったB氏の方が効率の良い買い方だったということになります。

同、1着2着が入れ替わっていたとしたら

A氏 変わらず              回収率   92%

B氏 払戻8,400円(+2,400円) 回収率   140%

C氏(1)払戻0円(-6,000円)    回収率 0%

C氏(2)払戻8,150円(+2,150円) 回収率 135.8%

勿論仮定でしかないのですが、1着2着が些細な仕掛けのタイミング差や前詰まりなどさまざまな要素で入れ替わっていたとしたら、C氏(1)は一転天国から地獄。C氏(2)はこのレースの場合たまたま同一配当だったので同じ数字になりましたが、B氏の買い方が実はこのケースでは一番効率が良かったということになります。

今回は挙げたサンプルレースがそもそも悪い、という気がしてますが(苦笑)、あくまで買い方の一例として、「予想が当たっても買う馬券次第で結果はどうにでもなる」そして「3連単を当てたとしても実際はそれほど儲からないこともある」という事を判っていただけると幸いです。

なんかすごくテクニカルな話になってしまいましたね。次回はもっと肩の力抜いて書きます・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中