The Derby.

 

 

おらっしゃー。

 

…。

 

これだけなら格好よかったんですけどねえ。

 

 

 

 

単勝に寄せきれなかったりコティリオンに手を出してしまうあたりがまだまだ甘ちゃんですな。

 

パドックでよく見えたはベルシャ、上位評価平行線でオルフェ。この2択。

返し馬ではオルフェが抜群。馬体派の先輩2氏も思わず「うわぁ…決まりやん」の一言。

 

まあ,今思い返すといろいろ諸事情とか邪念が入りコティリオンを買ってみたりとか、3時20分あたりからの逡巡が非常に見られる馬券ですな。

素直にパドック上位でワイド10000円寄せておけば今頃差し引きプラ6万っすからねえ…。

 

勝った馬の清々しさとともに、己の未熟さを思い知らされたダービーでありました。

来年はみんなにフカヒレ奢れるように頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

【追い切り】日本ダービー

今回より★5つ評価でやってみますw

ウインバリアシオン ★★★★

CW併せの外側。馬なりで直線進入後軽く仕掛けてスッと前に出て2馬身先着。前走青葉賞の追い切りでは直線入る前からかなり手が動いていたのにズブくてゴール板前でようやく伸びる位の反応の悪さだったのですが、今回は終い重点とはいえその反応の良さが好感持てます。上がり目を評価しての★4つ

オルフェーヴル ★★★★

坂路併せの左側。相変わらず正確性の高いフォーム。皐月賞の状態は高いレベルで維持。

コティリオン ★★★

坂路単走。相変わらず前脚をハの字に振り出…すのが直って来てますねw 最後の1Fはドタドタになってしまいましたが改善は見られる所を強調。

サダムパテック ★★★★

坂路併せの左側。結構飛ばして入っているのでラストは甘くなりましたが、手先足先がよく動くのは変わらず。時計的にも決して軽視は出来ない出来。個人的には下付きのトモとか重心が高めに映る体型とかあまり気に入らないのですがw、動きそのものはいい動きをしてると思います。

ショウナンパルフェ ★★★

南W3頭併せの最内。直線入り口で並びかけるとそこから抜け出してゴール板へ。抜け出した後後肢の省略が見られて重心が高くなるクセが見られますが、それを確認する為の試走という意味では良い追い切りだったのでは。

デボネア ★★★

坂路単走。1週前はコースで負荷をかけて今週は足元を気にしつつ坂路で一杯。最後はさすがに脚色が甘くなりましたが、それでも軸ブレも重心が上ブレするのも比較的抑えられていましたし、馬場も悪い時間帯でした。タキオン産駒で前脚が弓脚気味なので故障が怖いのにもかかわらず今週、先週、先々週と比較的強い追い切りがやれているのはいいですね。シェイク殿下やフランキーに見せても恥ずかしくない出来で出せそうです。

トーセンラー ★★★★

CW併せ馬内側。持ったままで直線進入から最後しっかり追われて先着。同厩舎のダービー馬エイシンフラッシュの調教と同じように終い重点の追い切りで、切れ味こそ先輩のほうが上回っていたと思いますが、震災の影響が明らかにあった前走より確実に上昇カーブ。後は馬場と枠さえ苦にしなければ。

トーセンレーヴ ★★★

坂路併せ馬の左側。この使い詰めにもかかわらず着地が正確なのはさすがの血統馬という気がしますが、やや直飛気味な所や前の掻きこみの強さから、持続的なジリジリ伸びる末脚よりも一瞬のキレを活かす競馬が合っているようです。実際プリンシパルSは鞍上がそのクセをつかんで上手く乗れましたが、今回この馬場でその競馬をもう一度できるかどうか。

ナカヤマナイト ★★★★

南W併せ馬の内から。攻め駆けする古馬を相手に叩き合いを競り勝つ練習という意図ですかね。大きなフットワークで飛節のはじけ方も悪くないですし、さすがここを目標に馬を作ってきたというまさにピークの出来でしょう。あとは照る照る坊主を大量に生産して馬場悪化が少ないことを祈るしかありませんw

フェイトフルウォー ★★★

最終追い切り見るまでまったくのノーマークだった厚底ブーツ君ですが、デカい蹄がくっついてて重いだろうけど前脚の掻き込みはなかなかのもの。重馬場スタミナドンと来い!みたいな展開になったら要注意ですこれは。

ということで土曜の夜は大森でお会いしましょうw

こちらに詳細が記載してあります。

【フォトパドック】日本ダービー

去年はエイシンフラッシュと心中!なんてカッコイイ事言ってやっつけてやりましたが、今年はグッとくる若駒がことここに及んでも一向に現れず・・・。

立ち写真とか稽古の動きとかでこの時期になると多少なりとも出てくるはずなんですけどねー。

「デットーリ!」「殿下!」で盛り上がるのでは本来いけないのであります。でも来てくれるのはすごく愉しみですけどw

まあしょうがないですね無い物ねだりしても。

というわけでフォトパドック。

A オルフェーヴル、ナカヤマナイト

B+ ダノンバラード(回避)、トーセンラー

B コティリオン

オルフェーヴルは皐月賞フォトパドックで全く良く見えずに、半ば押し掛け気味に参加した若愉放談でも消します宣言してしまい、パドック見て真っ青になった馬ですがw、今回はその印象よりも更に実が詰まった印象。前走は全てがガチッとハマった印象もありますが、鞍上含め今度は受けて立つ立場でどう乗るか注目です。

ナカヤマナイトは前走印象からは変わらず。肋が出つつも細身感は全くないパワー型。蹄、繋からは決して道悪上手い訳ではなく、その辺が日曜の馬場でどう出るか。

ダノンバラード回避しちゃったんですよねえ・・・。この馬も前走ハマった形ですがこの出来なら再度の好走も・・・と思っていただけに残念です。

トーセンラー。ディープ産駒のトモは父に似て、どちらかというと水平方向よりも垂直方向に長いトモを持った馬が多いのですが、この馬もそういった形の馬。東京も京都も向くタイプだとは思いますが、まとまりが良い分だけ逆に強調点も少ないというか、スケール感ではいまひとつという印象。アタマまで、と言われると枠と展開次第、としか。

コティリオン。でぃらんさんと同じくPOGで選んでいる馬なのですが、JCの時に東京競馬場でこの馬が出ているレースのパドック見て「うーんやっぱ(前が)硬ぇなあ…」と思ったりしていたのですがようやくここにきて腰に実が入って来た感じ。NHKマイルの激走の反動もなさそうですし、長く良い脚を使える事は証明済み。あとは馬場と折り合いさえつけば。ということで思い入れ枠ですw

【回顧】優駿牝馬

馬券はパドックの段階で◎マルセリーナに腹括りましたが、途中から大粒の雨がダーッと降ってくる天気。

雨粒の音や傘が開く音にびっくりしたのか、そこからチャカつき始める馬もいましたね。

馬場の悪化の影響も返し馬を見て慎重に判断しましたが、マルセリーナの返しに問題のあるところはなし。

◎の単勝を購入しました。

ゲートは良かったですね。ただそのあと押さえて後方待機策へ。結果的には伸びきれず掲示板どまり。雨で切れ味が殺がれたのかもしれませんし、若干後ろ過ぎたのかもしれません。でも素直に勝った馬が強かったと敗けを認めるしかありませんね。マルセリーナの秋以降の巻き返しに期待しましょう。

勝ったエリンコートは追い切りも良い動きをしてましたし、パドックも冷静に録画を見返すと中々の好馬体をしてましたね。マルセリーナに盲目で気づきませんでしたが(汗)後藤ジョッキー初クラシック制覇おめでとうございました。

【予想】優駿牝馬

一、甲馬乙馬人気比敵し、しかも実力比敵し、いずれが勝つか分らず、かかる場合は却って第三人気の大穴を狙うにしかず。(菊池寛 我が馬券哲学)

まあ今回は先人のこの一言に尽きますね。(ってVMの時に気づかないのかお前は、というツッコミは無視)

◎マルセリーナ

○ホエールキャプチャ

これが前日夜時点での印ですが、いつものように気配で買う馬券が逆転する事はあり得ます。

が、恐らく馬連あるいは馬単はこの組み合わせで買う事になるでしょう。

【フォトパドック】オークスフォトパドック雑感

各馬の解説は競馬ブックさんとこが一番判りやすいと思います。

でぃらんさんもおっしゃってましたが年度替わってから担当者が交代したようで特徴をそのまま言い当ててるので特に付け足す事もないかなとw

でも、それではブログの記事にはなりませんのでw、各馬を見て感じた事をずらずらと箇条書きで。

・1冠マルセリーナ、中間は在厩で調整しているようですが、腰~尻のラインがより一回り大きくなったような。「ふっくらした」という言葉を使うと緩めた感が出てしまうのですが決してそういうことではなくつくべきところによりついた、という印象。

・ホエキャプ、クロフネらしいところは毛色だけに段々なってきましたねw どちらかというとナシュワンというかブラッシンググルームというか、柔らか味のあってストライドが伸びるのはそっちの影響が強いのかもしれません。競馬ブックのコメントにもあるように、阪神JFの時はまだ後肢に力がこもらなかったのですが、桜花賞、そして今回の写真ではかなり確りと立つことができていて、なおかつ胸前の深さがより増しているのが伺えます。

・と、とりあえず2強を押さえておいてあとはグルヴェイグに触れないわけにはいかないかなと。エアグルに角居さんならグッドルッキングなデルモ体型にならないわきゃーありませんわなという感想そのままです。あえて粗を探すならトモ張りがマルセリーナ比で若干緩いかなという所ですが。

あとの馬は追いきり見て適宜拾っていきます。

今週の競馬

お久しぶりです。

えー、ゴールデンウィーク中は仕事で忙しく、

更にその後体調を崩し

ていたわけではなく、普通に更新サボっててスミマセン。

今週はVMですね。アパパネかブエナか?と言われてますが、まったりパドック見てほどほどに馬券を買うか、買わないか決めたいと思いますw ←やる気あまりなし