twitter de POG指名馬(上)

去年からtwitter de POGに混ぜて頂いております、先日のドラフトで指名出来た馬の短評を書いてみたいと思います。

今年は思い通りに取れたという訳ではないのですがw、備忘録、そして1年後にプギャるためにも記しておこうかとw

指名の基準:基本はギャロップ丸ごとPOGの立ち写真およびDVDで目に付いた馬を指名。下位の方では若干趣味に走っている所もありますがw

2歳の幼稚園児の横からの立ち写真1枚ですべてを決めろというのも無理がある話であるのは百も承知で、判ることといえば壊れそうな壊れなさそうか、成長は早いか遅いか、良い脚が使えそうか使えなさそうか、位なもんですが、それでも敢えてほぼ「写真のみ」で選んでみました。

 

1位 ジェンティルドンナ (父ディープインパクト × 母ドナブリーニ) 馬主:社台RH 石坂厩舎(西)

1位候補は実は3頭いまして、マトゥラー(父ディープインパクト×母オリエンタルアート)とコーダリー(父アグネスタキオン×母キュンティア)、それにこの馬が1位の指名候補でした。どの馬も立ち姿ではとても良く見えましたし、前評判的にも2位までには確実に消えてしまうだろう馬だということで非常に悩んだ挙句、マトゥラーをチョイスし案の定指名重複でサイコロ、しかも敗れ、もう一頭のコーダリーまで一本釣りされるという最悪の展開だったのですがw、この馬が上手く余っていたので指名させていただきました。

ディープインパクト産駒というのは今までの馬体の見方とは若干違う見方をしなければならない馬だと個人的に感じていて、具体的にはトモが薄めかつ小さめな馬でもそこそこ走る馬が出てくるという点なのですが、この馬はどちらかというと全姉ドナウブルーよりも大きい馬で、立ち写真でもトモの幅が写真があるディープ牝馬の中では一番大きく見えました。(全長に対する相対的な比率でですね)その点が今までの走るディープ産駒と比べてどう出るかがポイントですね。ただ付録DVDで見た限りでは繋が程良く沈んで歩様の柔らかさがありますし、全姉と比較して距離も長いところまで持ちそうなので指名しました。

 

2位 ディープブリランテ (父ディープインパクト × 母ラヴアンドバブルズ) 馬主:サンデーR 矢作厩舎(西)

この馬も丸ごとPOGの立ち写真1枚で決めた1頭。首のしなやかさ、胸前の深さは全姉のハブルバブルに通じる物がありますね。ディープ産駒にしては胸前、トモの筋肉が発達していて結構早い時期から動けそうなので指名。ディープ産は道悪下手なんて言われますが、少なくとも繋の角度や長さ、蹄の厚さから類推するに得意とは言えないまでもこなせる程度の適性はありそうです。

 

3位 アドマイヤブルー (父キングカメハメハ × 母ジェイズミラクル) 馬主:近藤利一 橋田厩舎(西)

本誌を見て牡馬の中では一番に「おっこれは良い馬じゃん」と思った一頭。長い首に長い前脚を使ってストライドのある重心の低いフォームで走れそうな印象。繋の長さも角度も程よくあり距離は2000mを中心に2400m当たりまで守備範囲でしょう。丸ごとのすぐ上に載っているアドマイヤグルーヴの仔と2択にしようかと思いましたが、「ボリクリには手を出さない」の掟に従いこちらを選びましたw

 

4位 シャンボールフィズ (父キングカメハメハ × 母マンハッタンフィズ) 馬主:サンデーR 小島太厩舎(東)

コロンバスサークル(期間1勝)、アプリコットフィズ(クイーンC、フェアリーS2着、期間2勝)、クレスコグランド(京都新聞杯、期間3勝)と、毎年父馬がコロコロ変わっても高打率で良い馬を出すマンハッタンフィズの4番仔。指名の理由はそれだけではなく、会員の方のブログでの写真の立ち姿がバランス良くて好感。ギャロップの写真の印象では、ちょっと胴が詰まってて若干立ち肩で首の接合面積も大きいので、距離的にはマイルあたりまでかなという気がしたのですが、意外に思ったよりはスケール感がありそうな立ち姿をしてますし、この母系でなら期間中に重賞制覇も十分あり得ると見て指名。4位で余ってたのも良かったですね。

 

5位 クラレント (父ダンスインザダーク × 母エリモピクシー) 馬主ノースヒルズ 橋口厩舎(西)

橋口調教師が各媒体で「リディルに似ている」と言って回っているらしいこの馬ですが、立ち写真比較で見ると確かに腰から後ろの作りはリディルにそっくりですね。タキオンからダンスに変わってどう出るかがポイントですが、順調に栗東へ入厩して坂路を駆け上がっているようですし京都の下り坂を利用してジリジリと長く良い脚を使える馬に育ってくれればという感じで指名しました。(本当は1位のキュンティアが獲れなかったから・・・という説もなきにしもあらずw)

 

後編へ続きます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中